アチログ

バンコク在住ミュージシャンACHIのブログです
<< 満員御礼!ニライカナイライブ | main | My First Apple >>
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
おしゃべりな男
うちの5歳男児はものすごーーーいおしゃべりです。

朝起きた瞬間から夜寝る寸前までずーーーっと喋りっぱなし。

ゴハン中も

TVやDVDを見ている時も

お友達と遊んでいる時も

お風呂やトイレの最中も

よくもまあそんなに話すネタがあるもんだねーと感心するほど

とにかくずーーーーーっとペチャクチャとお喋りしっぱなし。



おかげで5歳にして既にがらがらのハスキーボイス。

幼稚園のお友達に「◎◎くんは、乱暴な声!」と言われたそうでw

息子は「オレの声、乱暴なんだ。。。」と凹んでいたけれど

ハスキーな上に声がめちゃくちゃデカくてお喋りなので

”乱暴な声”っていうのはまさにぴったりな表現ーと感心してしまいました。

(だめな母だね、ゴメンよ息子)



タクシーに乗ればタクシーの運転手さんに「よく喋るねーw」と呆れられ

先日タイに遊びに来ていたうちの母(つまり息子の祖母)にも

「◎◎くんは、お口閉じる時は、ないの??」と驚かれ。

土日ともなると一日中「ねえねえおかあさーん」攻撃にさらされるので

音楽のお仕事がまったくはかどりません。(T_T)



内容は主にダジャレ、なぞなぞ、彼なりのジョーク、

身の回りで気がついたこと、発見したことの報告、など。

最近は「上から読んでも下から読んでも同じ言葉さがし」に夢中w



大人から見ると人生の大勢に影響ないことばっかりなんですけど

本人にとっては大事なことなんだろうし

喋りたいんだったらどうぞ、と思って

時々相槌を打ちながら、自由に喋らせています。



(写真と今日の記事の内容には一切関係がありませんw)



そんな息子、最近急激にマセてきております。

身の回りのことはまだ覚束ないくせに

時々ものすごく一丁前のことを言うのでギョっとします。



某化粧品のTVCMを見て

「わー、うそつきー。おおげさー。こんな白くなるわけないよねー。

見てる人をだまして買わせようって思ってるんだ。

オレ、ティヴィーでコッサナー(広告)してるものは一切買わない!」

などと広告代理店方面の方が聞いたら

血相変えそうなことをサラっとのたまう。笑



こないだはふと、「おかあさん、虹ってどうやってできてるか知ってる?」と

既に隠せないドヤ顔で。

へぇ、なんて言うんだろうー?と興味をそそられて

「どうやってできるか、教えてくれる?」と聞いてみると

「空気と、雨と、太陽の光をギュっと合わせて、

 すべり台にしたものだよ!」

ほぅー。。。なかなかいい答えじゃないかー。。。(゜ω゜ )



そして昨日、ニライカナイライブに向かう途中

「いい?おかあさん?

歌っていうのはね、気持ちをこめて歌わないと

きいてる人に伝わらないんだよ!」、ですと!ひー!

恐れ入りました・・・。



こういうマセた口をきくのは完全に私似です。

私も周りの大人達から「あっちゃんはお喋りだねー」

「口から先に生まれて来たんだねー」

「おしゃまさんだねー」などと言われて育ったくち。

性質って遺伝されるんだなーとしみじみ思います。



歌を始めてからは、喉を酷使しないよう

日常生活ではなるべく喋らないように心がけているけど

その変わり今はこうしてブログ上でぺちゃくちゃお喋りしているという。。。

生まれ持った性質は変わらないですね。^-^;



息子には、お喋りするのも大事だけど

会話はキャッチボールだから

相手の話を聞くことも大事だよ、

聞き上手は、女の子に、モテるよ!と教育中です。

どんな男子に育つんでしょうかねー??

ACHI



(/・ω・)人気ブログランキング(/・ω・)
    



 
| バンコク 育児 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - | - |









http://achi-singing.jugem.jp/trackback/700
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
counter
blogranking
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ